Faqよくある質問

学校の概要を教えてください

昭和28年創立、58周年を迎えました。
自動車整備科としては県内では一番歴史の古い学校です。 2級自動車整備士を養成する専門学校です。
単科課程の学校として、他学校との差別化と特化を進めながら、本年度新しい学校として校舎・実習棟の新築とハード面の充実をし、学生と社会の期待に答えて行きたいと考えております。
更に本校は、1級自動車整備士養成課程を視野に入れながら進んで行きます。
この1級課程が新設出来れば、2級課程2年間・1級課程2年間計4年間という専門学校となり、4年制大学と同等の位置付けとなります。

奨学金制度はありますか?

奨学金制度は、学校案内を参照して下さい。

入学試験の内容と試験科目を教えてください

入学試験は推薦入試と一般入試の二通りがあります。
推薦入試の試験科目は、数学(高校1年程度)・面接です。
一般入試の試験科目は、数学(高校1年程度)・作文・面接です。

授業内容はどうなっていますか?

授業は、学科と実習です。
専門学校は法律により2年間で受ける授業時間が決められています。この時間数をクリア出来なければ進級・卒業ができません。
又、本校は自動車整備士の養成校で実技試験免除校ですので、他の学校と違い文部科学省及び国土交通省の管轄下にあります。このため時間数については非常に厳しい規制があります。
成績評価については、前期試験・後期試験にて判定されます。

実習内容はどうなっていますか?

実習の内容は、全て車両にかかわる技術と知識を習得します。
又、インターンシップ制度を導入していますので、県内の自動車会社と同じ仕事をしながら実社会の勉強をしていきます。

就職指導について教えてください

就職指導は、全体的な就職指導をまず実施し、本人及び保護者の意見を聴取、その後個人面接を実施。この面談を何回でも実施し、就職が内定するまで行います。
但し、専門学校の就職試験は、4月か5月頃各企業が実施するため1年生は年が明けたら即就職活動の準備に入ることになります。
従って、指導・活動を早くしなければ出遅れてしまいます。

普通高校出身でも授業についていけますか?

工業系・文科系・普通科系を問わず、自動車の基礎を勉強することから始めていくため十分理解は可能です。
現在普通科出身者が大半を占めてます。

学費について教えてください

学費は、募集要項を参照してください。

2級国家整備士試験について教えてください

実技試験免除校ですので、学科試験のみです。
卒業生全員に受験資格があり、全員が受験します。