K・A・T・C KYUSHU AUTOMOBILE TECHNICAL COLLEGE

学校法人 九州総合学院
九州工科自動車専門学校

オープンキャンパス TOP
参加無料 オープンキャンパス お問い合わせ 資料請求
2年間で仲間と学び自動車整備士になる

自動車整備科 AUTOMOBILE
MAINTENANCE

学科について スパナのアイコン画像

DEPARTMENT

自動車の基本構造をしっかり理解し、即戦力となる知識を習得。

一人ひとりのレベルに合わせた徹底指導で、自動車の構造を基礎からしっかり理解し、
必要な知識を身につけます。整備に関する法規の知識や、
即戦力となる高度な知識を習得。2級自動車整備士試験の合格率100%を目指します。

1年次構造を理解し、故障の原因を推測できる知識を身につける。

自動車工学 なぜ車は走ることができるのか?どのようにできているのか?車体の仕組みや構造を学びます。
●自動車の基礎構造 ●自動車を構成するパーツや材料 ●図面の理解
エンジン構造 エンジンは自動車の心臓部ともいえる重要なパーツ。種類や形式などを学びます。
電装品構造 エンジン関係電装品やバッテリー、エアコン、カーナビ、ETCなどの構造を学習します。
シャシ構造 シャシは車体を支える台枠で自動車の骨格に当たる部分。基本的な構造や役割を理解します。
機器の役割・構造 整備機器や測定機器、検査機器の役割・構造を理解します。

学科風景

学科の画像 実習の画像

2年次2級自動車整備士試験対策を徹底的に行います。

                                   
自動車力学・数学 自動車の動力について、電気・電子の知識、理論など、自動車整備に役立つ
専門的な自動車力学を詳しく学びます。●自動車の力学 ●電気・電子理論
計測知識 車検の時に必要となる機器の高度な計測知識を習得し、応用力を身につけます。
燃料・危険物の
取り扱い
燃料の種類や、車に関わる危険物について学習。
●燃料・潤滑剤の役目や取り扱い
法規 自動車整備に関する法規の知識を習得します。
                                      ●道路運送車両法 ●自動車製造事業法 など

2年間の学びで知識ゼロから2級自動車整備士の資格を取得。

在校生の多くが普通科出身です。知識・技術がなくても2年間でしっかり身につけられます。

実習について スパナのアイコン画像

PRACTICE

徹底した実習指導を通して、実践的なプロの技術を身につける。

実習ではグループに分かれて、実際に自動車のそれぞれの構成部品を分解、
組み立てていきます。学科で学んだ知識に基づき、実践的な工作技術を身につけます。
本校で学ぶことで、2級自動車整備士試験の実技試験が免除されます。
徹底した実習指導を通して、プロの技術を習得します。

1年次自動車から降ろした状態のエンジンを分解、組み立てます。

工作作業・
工具の基礎技術
実際に工具を使い、物を作ることで、手先の動きを確認し、基本的な技術を身につけます。
●機械工作 ●仕上げ工作 など
計測基礎技術 学科で学んだ整備機器や測定機器を実際に使用し、基礎となる技術を習得します。

実習風景

2年次就職後に役立つ実践的な実習指導を行います。

自動車整備実習 【エンジン整備・シャシ整備・電装品整備】 点検・分解・組立・調整・検査の工程を確認し、 故障原因を探求・推測できる知識と技術を身につけます。
自動車検査実習 車検に必要な知識と技術を確実に習得します。 ●ホイールアライメント ●ヘッドライト調整 ●排気ガス測定 ●エンジン・クラッチ・ミッションの確認 など

社会から求められる即戦力を徹底教育

実際に見て、触れて、体験することで社会に出てからすぐに使える技術力を底上げします。

よくある質問 スパナのアイコン画像

FAQ

A 寮はありませんが、「下宿」または「賃貸アパート・マンション」を案内してくれる不動産会社を紹介することができます。比較的安い家賃の物件をご紹介できるので、これまでサポートした学生にも好評でした。
A 本校は日本学生支援機構の「奨学金」が借りられる対象校になっています。その他の「教育ローン」もございますので、詳細は本校の募集要項をご参照ください。また「高等教育修学支援新制度」認定校です。
A 本校で取得できる資格は「2級自動車整備士」までです。しかし、本校を卒業すると専門士の称号を取得でき、1級自動車整備士を取得できる大学や専門学校に3年次から編入することができます。
A 現在、業界では「女性整備士」が求められています。女性の割合は決して高くはありませんが、これからどんどん増えてくることが予想されます。本校からもこれまで多くの女子学生たちが自動車業界へ巣立っていきました。なお、本校は「女子更衣室も完備」するなど、女性が学びやすい環境づくりにも力を入れていますので、安心してご入学ください。
A もちろん「可能」です。本校は熊本市中心街に近い場所にあり、バイト先が豊富。また、国道3号線沿いのガソリンスタンドでアルバイトをしている学生が多いのですが、車に携わる仕事は授業の予習復習にもなるので、本校としても積極的にお勧めしています。
A 例年、「新入生の1~2割は既卒者」です。比較的たくさんいるので、ご安心ください。また、場合によっては、厚生労働省が行う専門実践教育訓練給付金(学費の最大70パーセントが還付される制度)の対象になるかもしれません。詳細は本校へお問い合わせください。

募集要項 スパナのアイコン画像

GUIDANCE